ええ下弦な月とサソリ座新星2024 No.2  20240402

 強風もおさまった一色海岸になんとか3時に到着。南天のいて座に下弦の月がイテ、春霞と黄砂が交差してか、星はほとんどみえずコウサんです。せっかくのイイ下弦の月がイイ加減な月になって輝きがありません。とりあえず、天頂のかんむり座を観ます。Tは見えません。ただ、爆発していたとしても3等前後だからこの空だったらたぶん見過ごすでしょう。隣に置いたラジオから久々、深夜便の吉田拓郎特集。BGMとしては最高ですが、明るい空の下で気分は今一です。適当に月を避けて流し撮りした後、各新星を画像の中心にしてピクズラで連続撮影。終了後には記念撮影として望遠鏡に載せ替えて月を写します。往復45kmの出張はこれで完了。家でRAWから抽出したG画像をUGEMでみてみると、さそり座新星2024 No.2は、11等前半で更に明るくなっていました。slow navaかも? かんむり座Tは相変わらず10等台。

 今日は雨、二日経った今でも吉田町の唄が頭の中で鳴っています。

 

ええ下弦の月

さそり座新星2024 No.2

かんむり座T