2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金星、木星と月接近前夜

冬型の気圧配置で透明度が良くなった。 雲もほとんど無いので撮影に出かけた。 気温7℃だが体感はもう少し寒い。 上着は完全に真冬の装い。 明日は月が金星に最も近づくらしいが、 所要で不可能なのが残念。

川霧の朝

最近は寒くなって休日の朝はなかなか早く布団から脱出できない。 それでも今朝は6時30分にジョギングにでかけた。 矢作川までくると水面に霧、霧、霧、霧、霧、霧、霧、霧・・・ 6時50分には陽が昇り、ジョギングが終わる7時20分頃には すっかり霧…

今週の三河の空

紅葉もそろそろ見納め、雨も降った今週。 月も小さくなって、26日と28日は星空がきれいだった。 完全に冬の星座になっているのに、夏の星座が気になる頃。

星夜撮影風景

満天の星にも満点をつけたいところだが、 朝夕の空のグラデーションも万点をつけたい。 秋の香りのキンモクセイが終わる頃、 空には金木星が旬になる。

今年も香嵐渓

今年も香嵐渓にでかけた。大滝渓谷の駐車場まで車で行き、そこから自転車で。 帰りは大滝渓谷にもよって撮影。少し寒かったが自転車でよい運動になった。 体には効用があっただろう? 紅葉は太陽の方向でいろんな輝き方に変わる。朝から夜までいれば満喫でき…

朝霧

16日の夕方には雨が上がり、少し川霧が発生していたが、翌朝17日には霧がしっかり発生。 霧で前が見えないのは、今の経済もそうかもしれない。世界がキリキリ舞。本当の霧は少し晴れて 建物がはっキリ見えてきているので、もうこれっキリかもしれない。…

今週の三河の空

今週は一気に冬になった週と言っていい。 週後半は毎朝3℃以下で、21日は2℃を記録した。 寒い、寒い、寒いと3度言うようなことは2度と言わない。 真冬並みの気温だが、一瞬なので感覚が違うのかもしれない。

今シーズン最初の御岳

11月13日の朝に撮影。 もっと、キレイに見えた日はあっただろう? 画像にとらえたのが最初ということ。 今後、冬型の気圧配置で北西の風が雲を飛ばして 見える日が増えてくるようになる。 特に日の出前がくっきり見えることが多い。 御岳まで直線距離で…

雨あがりの夕方

一日中小雨が降ったり止んだり、それでも夕方少し空が明るくなったので 歩いたり走ったりのジョギングに出かけた。 気温が下がったのか川霧があちらに出たりこちらに出たり。

今週の三河の空

先週末から続いていた曇天が12日を境に好天に好転した。 晴れと曇りの境が空にはっきり見えとったさかいに まるで気象画像をみとるよーどした。 14日の朝の画像には雲があるが、13、14日両日の日中は、 ぐんじょ色の快晴。 晴天で夜は星も良く見えて…

赤渋護岸工事始まる

何ができるのか全くわからない。 川にとって良いかどうかもわからないが、 人にとっては良いのだろう。 グラウンドか、公園か、散歩道か、駐車場? 来年になればわかるだろう?

今週の三河の空

週末の土日共にうっとうしい曇り空。 アクティブな休日にしたかったが、家に曇っている。 買出しぐらい出て行かないと食べるものにも曇ってしまう。 やみ雲に雲を並べては、おじさんギャクと言われそう。 雲行きが悪くなったところで雲隠れ。

天体写真にハマッテいた頃の雑誌入選者

天文関係の雑誌がその重みで屋根裏から落ちてくるかもしれない? そんな恐怖を解消しようと少しづつ整理をしている。 その中で出てきた「天体写真入選者一覧」と書いた古いノート。 熱心に天体写真を撮っては、雑誌に投稿していた頃。 こんな時代もあったの…

快晴の空だったが・・・

11月1日の素晴らしい青空、快晴は一日で終わり。 夜には雲が出てきて、翌2日の朝は快曇。

χCygの極大

χの増光、極大があちこちで言われているので手持ちの画像からピックアップしてみた。 ミラ型の長周期変光星χは、はくちょう座の首の中ほどにある。 周期は、約400日で14等から3等までを繰り返す。 注目すべきはその変化が一定でない点で、いつも3等ま…

月齢3の月と金星

日の出と同時に一気に晴れ、一日快晴になった。 透明度も良く、星空撮影にでかけようと夕方から車を走らせた。 だが、現地に着いた時には南の低いところにうす雲があって 金星が雲に隠れてしまった。早めに切り上げて帰宅。 夜中になっても雲はあるが、透明…

今週の三河の空

今週は記念すべき週だった。 ついに31日、朝の気温が8℃で10℃をきった!! いつの間にか秋が通り過ぎていくような、そんな気持ちになる。 そして、久々の星のきれいな夜もあった。 「輝く夜空の星の光よ、瞬く数多の星の世界よ、 ふけゆく秋の夜、澄み渡…