雲を飛ばした お客様の歓声 天の丸で星見 2024 04 13

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画の天体観測です。
週末は曇天が続いていたので久しぶりの実施でしたが、スタートは、雲量100%、雲を通して時折、月の存在がわかる程度でした。時間とともに薄雲の中、月が見える頻度が増えていきました。そして、月のある西天は、冬の大三角がみえるほどの晴天になりました。後半には、なんと、北斗七星や春の大三角までわかるようになり、終了前には雲は何処へいったのか、快晴になっていました。
お客様は、望遠鏡で観る月は初体験の皆様ばかりで、その度、テラスに歓声があがりました。どうもこの歓声が雲の動きに影響して止まることなく逃げていったようです。これは歓声の法則と呼んでいいのかものかもしれません。一生に一度の体験、参加して本当に良かった、この月は本物?宿泊者全員に観てもらったらなど・・・感激やお礼のお言葉やご要望をいただきました。自称、晴れ女という方は後半に来られ、月の観望の他にも、二重星、ミザールとアルコルやプレセぺ星団も堪能されました。気温13度、少し風があってお客様には寒かったようですが、テラスは皆さんの熱気があふれていました。ありがとうございました。
  *お客様の写真は、原則、ご了解を得て撮影しています。申し訳ありませんが、積極的にポーズをとっていただいた場合にもボカシを入れています。

3世代でご参加の皆様 元気なKちゃん!

曇の下は蒲郡

ミザールも二重星、見えザール

記憶と記録の月、スマホで撮影体験

撮影風景いろいろ