一色海岸の夕暮れと 2024 03 29

 SNSでは、ポン・ブルックス彗星の素晴らしい画像があふれていますが、まだ一度も会っていませんでした。西天にいる彗星は晴天でもNGです。西は名古屋の明るい空が彗星を隠してしまいます。だからと言って、山間部まで彗星だけのために遠出する元気もなく、結局いつもの海岸付近まで出かけました。
 春霞(黄砂?)で夕陽はキレイでした。日没後、水星は見えましたが彗星はわかりません。木星と水星の間の該当位置を撮影するとカメラモニターには青い彗星とわかる像が写ります。複数撮影して家に帰ってコンポジット処理しましたが、それにしても眠そうな彗星です。まあ、無視せず記念写真にはなりました。

一色海岸からの夕陽 野鳥撮影の車がチラホラ

日没後の伊勢方面、夜釣りの車がチラホラ

ポンズ・ブルックス彗星 180㎜しか持参せず海まできて後悔

 先日、「X」でリポストした彗星の写真です。リンクとスクショを置いておきます。まるで別物のようにみえます。

Xからリポスト ビウテフル!