2011-01-01から1年間の記事一覧

初めてのロードバイク

ロードバイクには一度も乗ったことも触ったこともなかったが、たまにちゃりんこで100km近い遠出もするので衝動買い的に買ってしまった。 重視したのは価格と重量、そして品質。 マウンテンバイクは別として、今使っているバイクは12kg弱あるが、階…

12月4日 茶臼山2回目 ポタ山歩

今季最も寒い日になった。 買ったばかりの自転車で出かけたいところだが・・・ 朝の10kmだけこなし、家でじっと我慢の子。 そこで、 ちょっと古新聞になったが、12月4日のこと、 天気が良かったのでまた、西尾の茶臼山291mに登った。 ちゃりんこで家…

今週の三河の空 #242

冬至のあった週 朝の気温 1±2℃ になった週 マイナス1.5℃で今季最低だった週 文句の言いようの無い冬になった週 来週後半は休みの都合で今年最後の朝の空

今週の三河の空 #241

先週末は皆既月食 怪奇なことは一瞬、暗いときも一瞬 いずれは満ちて落ち着き、明るく輝き先を照らす 晴れの日が続き毎夜月が見えた今週 冬らしくなった

皆既月食観察会 お疲れ様でした。

恒例の観察会、特に昨夜は皆既月食のおまけ月でした。 2転、3転で怪奇な天候でしたが、晴れ間から暗い赤い満月を見ることができました。 そんなに珍しい現象ではありませんが、何度見ても感動します。 土曜の夜ということで夜中までお子様連れの参加の方が…

今週の三河の空 #240

今朝の気温は 0.8℃、快晴、御岳がよく見えた 地表の気温は0℃になったのだろう! ついに初霜、初氷! 本当の冬になった!!

昨夕の月

久々に外で撮影? 結構風が吹いて月もカメラも揺れていた。 月専用の健康の76mmでなく、びっくりビクセン80mmで撮影。 狙いはテレブラスのファーストライト? 実は星野撮影前の暇つぶし? 特にびっくりすることもなかったが? サイズはトリミングまでで縮小…

皆既月食観察会 @岡崎市

恒例の観察会の案内です。 12月は皆既月食に合わせ、12月10日に実施します。 お風呂のついでに星見 や 赤い満月を見たい方、是非ご参加下さい。 もちろん、無料です!! ■日 時: 平成23年12月10日(土) 10:00-24:00 10:00~17:00 …

先週の香嵐渓

先週11月26日に香嵐渓へ出かけた。 本当はチャリンコで出かけるはずだったが・・・車で二人で出かけた。 紅葉見物なので公用でなく私用である。 昨年はチャリンコと車とで2日間も香嵐渓へ行った。 紅葉は何か高揚するものがあるのかもしれない。 昨年と…

今週の三河の空 #239

すっきりしない空が続いた12月に移行の週 週中の快晴ももやっていた そしてあったかい週だった 12月でこんなにあったかい日があったかい?

12月10日 星空観察会&皆既月食観察会 @岡崎

恒例の観察会の案内です。 12月は皆既月食に合わせ、12月10日に実施します。 お風呂のついでに星見 や 赤い満月を見たい方、是非ご参加下さい。 もちろん、無料です!! ■日 時: 平成23年12月10日(土) 10:00-24:00 10:00~17:00 …

国治天文台跡地 @岡崎

もう何年前なのか、空の明るさと諸般の事情で天文台が移動せざるを得なかったのは 天文台に何度か足を運び、当時では大きな屈折望遠鏡を覗かせてもらった その後、隣りにドームができ、ここに30cmの反射望遠鏡もあった 天文台としては数少ない公開天文台…

東公園のライトアップ

今年のモミジの色づき始めはバラバラ 早い葉は紅くならず黒ずんで、 遅い葉はまだまだ幼ない色 せっかくのライトアップもいまひとつ

先週の小原四季桜

一日千秋の思いでやっと出合った今年の四季桜 風雨の後で遅かった先週の四季桜

今週の三河の空 #238

暖かい秋の日が続き、葉の色づきも遅れている しかし、朝の気温が10℃を超える日が無くなった 日々気付かぬ季節の変わり目を温度が教えてくれる そういえば、目覚めが悪くなった、吐き息も白くなった 寒い冬が少し苦手になったようだ

11月20日 矢作川上流へ

11月20日前後の休みには香嵐渓へ自転車で出かけるのが恒例になっている。 しかし、今年は暖かい日が続き、葉の色付きが遅いようなので、以前より計画してい た、矢作川上流を目指すことにした。小原の四季桜見物をコースに入れて2年ぶりに 寄ってみるこ…

今週の三河の空 #237

星夜もあったようだが何もできず いらだって空に目を向ければ 昇る月より他に見えるものはない 先週末は久々の晴れだったが今週はまた雨

3夜続けて月

晴れても動きがとれなかった週 窓ぎわから撮影した月でもならべておこう 低空なのでゆらゆらの月だがしかたがない 高く上がった月は窓からは無理 共通データ Kenko E-76 D=76mm f=1200mm アクロマート + Canon EOS 5D Mark II アンシャープマスク+グレースケール+トリミング 撮影…

11月13日 再々の矢作川河口

遠出はそれなりに心と体の準備がいるが? ポタなら気にすることも無い 昼食後の腹ごなしにちょうど良い矢作川ポタ 12時50分に出発し、ジャスト3時間で帰着 走行距離もジャスト50km 気持ちよく走れた米津橋下流の東側、そして美矢井橋下流西側と あ…

11月12日 御在所岳(三重県)

久々の週末晴れ予想。伊吹の紅葉がもう遅いとの情報から御在所岳にしたが、ここも残念ながら紅葉は楽しめなかった。 5時半起床、コンビニで昼食を買い、6時15分に二人で出発。四日市ICの予定が手前の四日市東から渋滞だったのでここでおりて、狭い道をNA…

今週の三河の空 #236

小さい秋、小さい秋、見つけたと・・・口ずさんでいたけど 大きな秋、大きな秋、真っ只中・・・にいるような *12日は安城市より沈む月

今週の三河の空 #235

今週は暖かい日が続いた 11月でこんな暖かいことがあったかい? 週末は最高気温が25℃の真夏日になった ただ朝の気温は週を重ねる毎に下がっている

今週の天体撮影、手持ち撮影の木星、76mmレンズの月

■手持ちで木星撮影■ 11月1日 21:07:39 PENTAX Optio M10 1/4sec ISO400 F4.9 f=17.4mm 星空観察会での木星観望用30cmドブ。携帯で撮影する人もいたのでコンパクトデジカメで撮影。 望遠鏡もドブでガイドが無く、カメラも手持ちのため、モニターに木星…

11月星空観察会@岡崎天文同好会 終了しました!

本日開催しました毎月恒例の星空観察会、先ほどお開きとなりました。 今月は本日、1日でした。日中は晴れていましたが、夕方から雲が出てきました。 それでも終了前の21時過ぎまでになんとか、月、木星を見ることができました。 30cmの望遠鏡を通してみ…

今週の三河の空 #234

15℃以下の日がちらほら見えてきたと思ったら ついに27日に10℃をきった!! 朝は肌寒いが、日中は日差しがあって 快適で快晴の日が続く この一瞬でもある 最高の季節を 味わいたいものだが・・

水没後の夕暮れ

今日は毎月恒例の診察日だったので早仕舞いの予定。 うまくいけば「月水金」の撮影もしようとカメラも準備。 だが、出遅れてしまった! 水没!! 月金も限界!!! 帰路も渋滞、矢作川の堤防脇に車を止めて撮影。 あわてて撮影、1,2分、 あれあれこんな時…

平成23年度 川と海のクリーン大作戦 矢作川

毎年参加している「川と海のクリーン大作戦」。 毎朝の撮影やジョギング、ウォーキングでお世話になっている矢作川の 河川敷、堤防沿いの清掃作業である。 参加しているのは美矢井橋から上流の渡橋の間。 先週、草刈が一気に終わったな、と思っていたら、今…

今週の三河の空 #233

週末は雨になるパターンが続く 晴れれば15℃以下、曇れば15℃以上 おおざっぱにそんな季節の変わり目 そろそろ山々から色づき始める

10月16日 ポタ知多

去年の知多半島は自宅からで100km越えだったので、今年は手抜きをすることに。 車で半田運動公園の駐車場までちゃりんこを背中にしょってでかける。 思いのほか時間がかかって、9時20分、第三駐車場着。 駐車場からでるとそのまま知多半島サイクリン…

今週の三河の空 #232

今週は15℃前後の朝の気温が続いたが 今日は久々にしっかりした雨が降り 気温も異常に20℃以上 この気温の山を越えると また季節が進む