月と冬の星座 観望会 2024 03 21 @岡崎市

  岡崎市のA様から観望会のご依頼がありました。ご近所の皆様と近くの空き地での実施となりました。快晴で気温4度、冬の寒さでしたが、前日の強風は治まってまずまずの観望日和になりました。

 月明かりの中、冬の大三角、冬のダイヤモンドを皆さんと確認しました。すばる星団は、見える、見えないで別れました。東の空には、春の北斗七星も高くみえていました。望遠鏡では、西に傾く木星とその衛星、月のクレーター、すばる星団をみました。月はスマホでの撮影にも挑戦していただきました。

 寒さの中、楽しんでいただけたと思います。最後に集合写真を撮って終了としました。お土産に、イチゴ大福などお饅頭の詰め合わせなどたくさんいただきました。ありがとうございました。

星空とスマホのアプリを

スタートは、PCでスケジュールと観望天体の説明します

木星を木製の架台で

明月をスマホで撮ってくれろと

ウサギがいるかな?

最後まで寒さに負けなかった人達