また逢う日まで、逢える時まで 天の丸で星見 2024 03 09

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画の天体観測です。
天の丸に着いた時は、気温0℃、なんと小雪が舞っていました。でも予報通りすぐ晴れてきました。観望会中は氷点下になり先週末より風があって寒く感じました。
それでも、たくさんのお客様が次から次と望遠鏡を覗きにテラスに来られて賑やかでした。カノープス、冬のダイヤモンド、望遠鏡では、木星、すばる星団、オリオン星雲などを観て楽しんでいただきました。
初の木星カノープスに感激、貴重な体験、楽しい時間、などと極寒の中でしたが、心温まるお言葉を多くいただきました。是非またお泊りいただいて観望会でお逢いしませう。ありがとうございました。吉兆の星・カノープスは、海上のモヤを通して南中時にかろうじて見えました。おそらくここでのカノープスとはお別れです。また来年逢いませう。木星も終了時には西に傾き木星らしい観望が難しくなってきました。そろそろシーズンオフです。来シーズンもくっきりの縞模様を見せて欲しいものです。また逢いしませう。仰げば、遠とし、空の星、年度末です。

さぁ~  さむそ~

天空と下界の中間点

テラスから三河湾をはさんでの夜景

かのカノープス

寒い中ありがとうございました

あれこれピックアップ

蒲郡市街・竹島

豊橋方面