2月23日 佐久島テラス完成記念ツアー 星空観察】

奇跡が起きました。数日前の天気予報は曇り、午前中は小雨も、それがなんと、快晴に! 夜中には曇ったのでこの観察会のために晴れたことになります。雲が気を利かせてくれたのかもしれません。
ツアーの方々の他、島の中学生、民宿にお泊りのお客様の参加があり、にぎやかになりました。
この日は特に、西の空で、月、木星、金星が並ぶ美しい光景が観られました。最初は、その沈む金星、木星を望遠鏡で、月は撮影も挑戦していただきました。天頂には、明るすぎる冬のダイヤモンド、冬の星座達と、素晴らしい星空が拡がっていました。望遠鏡では、すばる星団、オリオン星雲を観て、宇宙に一歩踏み込んでもらいました。
晴れたので、準備していた、「プラネタリウムでは聞けないネタ」のお話はできませんでしたが、時折のギャグで寒さを感じた人がいたようです。申し訳ありませんでした。

 

佐久島イーストハウス

海水浴場からの夕陽

佐久島テラスと並ぶ月、木星、金星

金星が気になりご挨拶もほどほどに

西のそらからキンモクセイの香り

天気も良く、ツキがあった今夜

スマホでツキをゲット

北極星がわかりますか!