寒さに勝る星空観望 天の丸 で星見 2024 01 27

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
天の丸へ通じる道路脇にはまだ雪が残っていました。テラスもよく冷えましたが、快晴で完璧な空、星空になりました。冬のダイヤモンド、冬の大六角形がお客様をお迎えてくれました。木星、オリオン星雲、すばる星団などを望遠鏡で観望しました。また、遠望峰山から月が昇ってきてからは月の観望とスマホで写真撮影をしていただきました。寒さでムーンピラーがみえていました。皆さん、天体観望の初体験に感激されていました。たくさんのお客様で気が付けば終了時刻をかなりオーバーしていました。ご参加ありがとうございました。

遠き山に日は落ちて

星は空をちりばめぬ

今日のわざをなし終えて

心かろく安らえば

星たちのささやきが

こどもの心に聞こえてく

ああ、今宵も