銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 10/29

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測です。
日中は雲一無い秋空でしたが、夜になって、観望中は雲の動きで一喜一憂する空になりました。気温も11℃まで下がり、4時間近くテラスにいるとダウンでも寒さを感じます。
観望対象は、月、木星土星で、今季初の スバル星団も見ました。ちょうど、木星の衛星イオが木星面を通過して途中から見えなくなりました。19h過ぎに月は山影に隠れましたが、それまでに来られたお客様は、薄雲を出入りする月とその撮影で奮闘されました。望遠鏡による惑星見初体験や月の撮影に、皆様、楽しかった、良い経験ができた、とお言葉をいただき、心温まる夜になりました。・・・ありがとうございました。

まだ夏の大三角形

望遠鏡+スマホで撮影

土星の環っかがわかるかな?

土星を待つ皆さん

土星の次は木星です

秋の一つ星も今年は寂しくないでしょう