こんな暖かい日が あっ・・・? 天の丸で星見 2024 03 16

 銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画の天体観測です。
快晴、絶好の天体観望日和でした。これまでの氷点下から一転、10度以上もありました。テラスは、お客様が次から次へと望遠鏡を覗きに来られて賑やかになりました。でも、軽装のお客様は寒くて短めの観望になってしまいました。
 参加された方には、宇宙一大きなダイヤモンドを手に入れ、いや脳裏に焼き付けていただきました。望遠鏡では、月の写真をゲットしていただきました。ちょうど、月探査機SLIMが着陸したクレーター・キリルスが見頃だったので、150倍でも見ました。SLIMはスリムすぎて見えません。望遠鏡でみる生の木星やクレーターに大変感激されていました。この夜は望遠鏡のトラブルで追尾ができず、手動導入でしたので忙しい夜でした。(トラブルはケーブルの断線でした)

蒲郡の夜景がやけにキレイ

今夜はツキがあったお客様

望遠鏡+スマホで月ゲット

SLIMはどこ?

観望会風景いろいろ