月と冬の星座 観望会 2024 03 15 @名古屋市

 名古屋市にある小学校の子ども会様から観望会のご依頼がありました。
当日は快晴で寒くもなく絶好の観望会日和になりました。約30名の参加でした。
最初にスケジュールと観望する天体について説明させていただきました。
倍率を変えて木星とその衛星、月のクレーター、すばる星団を望遠鏡でみました。
月はスマホでの撮影にも挑戦していただきました。
途中、国際宇宙ステーションISSの通過も条件良くみることができました。
春霞のせいか、明るい空でしたが、冬のダイヤモンドも見え、いくつ星が見えるか数えてもらいました。たくさん数えたお子様には、双眼鏡や銀河の森天文台で買った鉛筆をプレゼントしました。
皆さんそれなりに楽しんでいただけたと思います。記念に集合写真を撮って終了としました。

最後に記念撮影

初体験! ISSの通過