家族で天体観測 ミラちゃんがミラを観る! 11/3

ネットで星見企画を予約されたお客様。ご自宅近くの公園で天体観望を楽しみました。晴れの特異日で日中は快晴でしたが、夕方から雲が流れる空になりました。それでも、何とか予定の天体を観ることができました。
対象は、月、土星木星はくちょう座アルビレオペルセウス座二重星団、アンドロメダ゙銀河、クジラ座のミラ、それに、スバル星団でした。月はスマホでの撮影にも挑戦していただきました。変光星、ミラは娘さんのお名前で、事前にご要望がありました。薄雲を通してでしたが、なんとか赤いミラをみることができました。ミラちゃんもご家族の皆様にも喜んでいただき、ホットしました。ミラは、今は暗くて望遠鏡でしか見えませんが、来年の夏休みに早起きすると肉眼で見えることお伝えすると、早速、来年の家族旅行のお話も出ていました。ミラちゃんは、優しい、おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん達の中で、とても明るい星、いや女の子でした。皆様ありがとうございました。

 

望遠鏡にスマホをあてて撮影したお月さま

公園のベンチで星空、天体をPCで説明

さぁ~天体観望のスタート

ミラをみつけた!!

ミラをみんなで見ることができ、ミラちゃんを囲んで記念撮影