いつものトレッキング 南沢山&横川山スノトレ 2024.03.14

3月の「いつものトレッキング」のスノトレは、何度か行ってる富士見台ではなく、お隣の、南沢山&横川山でした。阿智セブンサミットで、山頂からのアルプスの展望がよい所です。参加者は、いつもの80代、70代のメンバー9人になりました。

登山口から雪があってすぐアイゼンを装着しました。登るごとに雪質が氷状からさらさらに変わっていくのがよくわかります。雪がだんだん増えてきて歩きにくく、中間点に達するまで時間がかかりました。そこからは緩い登り勾配です。下山する登山者によると頂上からのアルプスが絶景だったとのことでした。南沢山頂上付近に近づくとやっと南アルプスが木々の間から見えてきます。12時過ぎに、南沢山頂上(1564m)に到着しました。ここは高原で眺望はなく、さらに横川山まで行きます。雪はどんどん深くなり、2個準備したスノーシューを装着しました。この付近で、日差しが無くなり、風も強くなって吹きめちゃくちゃ寒くなりました。気温は氷点下3~5℃、体感はさらに低下しています。最後の急斜面の雪道を喘ぎながら登ると、13時にやっと横川山頂上(1620m)につきました。残念ながら期待した頂上からのアルプスの展望は見られませんでした。皆さんで記念写真を撮り、風を避けて茂みで昼食を取って直ぐに下山となりました。昼神温泉によって帰路に着きました。

いつもながら高齢者のワイガヤで楽しい一日になりました。

リーダーが作成した スライドショー動画です。

横川山 山頂にて

ゆっくり行きましょう

南沢山山頂にて

南沢山から横川山にむかって