天空の宿・天の丸で天体観測 ワールドカップに対抗 11/27

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測でした。
薄雲もありましたが、テラスは殆ど風もなく、絶好の天体観望日和になりました。
しかし、観望の時間帯はちょうど、ワールドカップ、日本対コスタリカ戦とバッティングしていました。お客様の出足を心配していましたが、試合中でも多くのお客様が天体観望にテラスまで出てこられました。
三日月、土星木星、火星、すばる星団などを望遠鏡で観て、撮ることができました。
19時には、蒲郡付近から大輪の花火があがり、テラスに響くほどの大きな音が長く続きました。眼下に、絶景夜景と三河湾にあがる花火、そして、天空の星々を堪能することができました。
皆様、ありがとうございました。観望会終了の21時過ぎまでサッカーの結果は知りませんでした。

観望会開始直後に屈折望遠鏡で撮影

裸眼で環っかがわかるかな