お開きまで 月、月、月 @天空の宿・天の丸 2022.06.04

天の丸にお泊りのお客様対象に星見企画が天体観測です。
今年になって一番多いお客様でしたが、残念ながら雲も多い空になりました。
それでも月のある西の空は、雲間や薄雲を通して月齢5の月が見えました。
そのため天体望遠鏡はお開きまでずっと月に向いたままになりました。
お客様には大望遠鏡で月のクレータ観望やスマホでの撮影に挑戦していただきました。
途中、天頂近くから南東の空にゆっくり動いていくISSを見ることもできました。
飛行機より明るく、ゆっくり動く、ISSに歓心されていました。
最後まで、曇り空でしたが、皆様には、なんとか月を記憶と記録に残していただくことができ、ホットした夜でした。

 

 

 

スマホで撮影した月

 

テラスからの夜景

 

大望遠で天体観測(観望)