これは本物の土星です 天の丸で星見 2023 09 16

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
9月中旬というのに下界は猛暑、それでも標高380mのテラスは気温24℃まで下がりました。
雲が流れていましたが、対象の土星アルビレオ、それにペルセウス座二重星団をお客様といっしょに楽しく観望することができました。一時はかすかに夏の天の川がみえるような透明度の良い空で、そういえば見えるような気がするとつられて納得される人がいました。土星は、本物ですと説明しても望遠鏡に土星の写真やシールが貼ってあるのでは?と真剣に疑う人もいました。連休初日で賑わった観望会でした。参加された皆様、ありがとうございました。

同じ目線で

望遠鏡+コンデジで撮影

次から次とお客様

注意:この土星はシールであはありません