月に対抗する木星 しかし勝負の結果は? 天の丸で星見 2023 11 25

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
快晴、気温5℃、終了間際まで快晴が続き、月があっても星が良く見えました。月に負けじと明るさを誇っていた木星も月の隣に並ぶと乏しく感じます。西には夏の大三角もまだ頑張っています。アルデバラン、カペラは冬を告げています。そんな中、やはり一番の歓声を取ったのは、土星の環っかでした。消滅まであと2年ですね。おめでとうございます!(テラスのソファーの写真で 月のすぐ右下が木星、離れて下は飛行機)
望遠鏡を買ったのに土星をみないで友人に譲った方、ここで観ることができ大変満足されていました。半ズボンでフルメニュー頑張って観望した小学生・・・寒い中、皆様ありがとうございました。雲が幕引きしているかのように21h前には快晴からあっと言う間に雲量80%を越えました。この時来られたお客様は雲間から土星、雲を通して月をなんとか観ることができました。ツキがあったのでしょう。良かったです。

 

テラスから蒲郡の夜景

テラスから月と木星
(テラスのソファーの写真で 月のすぐ右下が木星、離れて下は飛行機)

スマホ

寒い中で観望

土星の輪っかがわっかるかな?