一色海岸(西尾市)の夕暮れと月 2023 11 26

  一色海岸の夕暮れです。流木の始末なのか焚火をしていました。無人でしたが延焼の心配はないのでしょう。

海岸の焚火

薄明の海岸

空は快晴で月と木星が共演していました。望遠鏡で月を写した後にいつもの撮影に入りました。

月と木星

月を

この日もアルタイル横を通過するスターリンク衛星をみました。1等級で明るく高さもあり、ちょうど良い間隔で次々と移動していきました。いつみても見応えがあります。たて座の共生星新星を中心とした画像にもスターリンク衛星が写っていました。

次々と流れていくスターリンク衛星

たて座新星GDS J1830・・・ 中心画像にも衛星