銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 結露に降参!11/26

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測でした。


日中は晴れは想像できないほどの厚い雲でしたが、天気予報を信じて実施しました。
暗くなると予想通り晴れてきました!! なんと、細い月が沈むと、快晴です。

天空には一番星の木星、そして、夏の大三角土星、火星と星々が輝きます。
しかし、この夜は湿度が異常に高く、開始30分で望遠鏡の鏡筒が結露で濡れてきました。時間経過とともに、反射望遠鏡の主鏡、斜鏡にも全面水滴が付き、テラスの床も雨が降ったようです。観望の様子を撮影しているカメラも結露でNGです。レンズを拭いても5分も持ちません。そんな状況下でも、終了の21hまで、悪戦苦闘、木星の模様や土星の環をかろうじて観ていただくことができました。


最初の頃、来られたお客様はラッキーでした。月の撮影もできました。
週末で多くのお客様が参加されましたが、クリアーな惑星が見られず残念でした。

天体観望の様子 スタート直後(18h00m)

天体観望の様子 30分後

天体観望の様子 40分後

天体観望の様子 50分後 (18h50m)