岡崎市南部地域福祉センターで観望会 10/26-27

福祉センター主催で「大望遠鏡で月と土星の観望会」を実施しました。
26日は薄雲がありましたが、土星、月、そして木星をなんとか観ることができました。
スマホで月の撮影にも挑戦していただきました。初体験の土星の環や月のクレータに感激されていました。想定より多くの参加になりにぎやかで楽しい観望会でした。
27日は日中はとても良い天気でしたが、開始直後に雷雨になり、残念ながら少しの月の観望とお話だけになりました。楽しみにして参加いただいた方には申し訳ありませんでした。カミナリの中、望遠鏡の撤去になりました。

両日で60名ほどの参加をいただきました。ありがとうございました。

 

望遠鏡を展示して事前のPR

観望会の様子

観望会の様子

スマホ