銀河煌めく天空の宿・天の丸で皆既月食 11/8

天の丸にお泊りのお客様皆様と皆既月食を楽しみました。
1時間以上の皆既で長い間、赤い月を観ることができました。
皆様、熱心に観望や撮影をされていました。皆既中の星空もきれいでした。
最初の部分食から皆既、天王星食まで何度も参加された方も少なくありませんでした。
平日でしたが延べ60名近いお客様が参加され、テラスは賑やかになりました。
月食以外の土星木星に望遠鏡を向ける余裕は、殆どありませんでした。
終了時には、気温11℃まで下がり、東の空は、冬の星座に代わっていました。

                                                                                        by 星見企画

 

皆既最大付近

天王星潜入直前

天王星付近 トリミング

観望会 土星木星・・・

月食の撮影で順番待ち

観望会の様子

観望会の様子