寒風に負けず家族で天体観測 12/1

過去に何度か星見企画へ問い合わせをいただいていましたお客様です。月齢とお天気などで延期になり、12/1に実施となりました。
11月は比較的暖かい日が続いていましたが、12月になり一転、急に寒くなりました。
小学1年のN君と4年のお姉ちゃん、ご依頼者のおじいちゃんと奥様、そして、お父さん、お母さんのご参加でした。
雲もだんだん流れ込み、気温は10℃、風もあって、じっとしていては寒すぎる夕暮れになりました。
しかし、なんとか、予定の 月の観望と撮影、そして、土星木星、火星、すばる星団を望遠鏡で観ることができました。
終了時には、皆様から温かいお礼の言葉とお土産にケーキをいただきました。
今日は、N君は元気で学校に行ったかな?皆さん、風邪はひきませんでしたか? ありがとうございました。

ご説明時にスマホでの試し撮り

望遠鏡設置完了

観望会終了時に記念撮影