【天空の宿・天の丸で星見 2022.05.27】

 思ったより雲が多くなり星見は雲間からになりました。月も惑星もない、そして大人しい春の星座なので対象を「春のカップル星めぐり」として準備していました。

春の夫婦星であるアルクトゥルスとスピカ、そして大熊のしっぽにあるミザールとアルコル、色の対比が美しいコル・カロリと、かに座ιの二重星です。残念ながら、かに座ιは、雲の中と建物の影に隠れていました。
他には、晴れ間を狙って、プレセペ星団、ちょっとマニアのお客様からのご要望で、球状星団M13を観ました。星が見えない時にはスマホの無料星座アプリの紹介などをしました。

この日も明るいうちから多くのお客様がテラスに出て来られ、ご一緒に星空観望やお話を楽しむことができました。ありがとうございました。
終了の頃には夏のカップル星、織姫ベガに加え、ひこ星アルタイルが見えてきました。

お客様を待つ望遠鏡

天体観望