【11月24日】 岡崎ホタル学校 星空観察会

 岡崎市のホタル学校が募集、開催した星空観望会を「岡崎星と遊ぶ会」がサポートしました。
寒い時期でもあり参加は10家族ほどでした。それに対する望遠鏡は、30cm反射から双眼鏡まで5台以上、空も快晴、透明度良好でいたれりつくせり。そんな中、終わりゆく夏から秋の星座、火星の他、星雲、星団を観察しました。秋のひとつ星、フォーマルハウトが火星の下で頑張っていました。
19時過ぎには東の山から眩しい月が昇ってきました。月を見た後は空も明るくなり、寒さも一段と厳しくなり早々と解散になりました。
ちょうど南の山の谷間にウイルタネン彗星が見えるはずだったので写真を撮ってみました。モニターではわからず、家に帰っての画像処理でかすかにその存在がわかりました。

帰りの車が示す気温は3℃で凍結注意のアラームが鳴っていました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3