銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 10/15

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測です。
日中は半袖でもよいくらいの陽気でした。雲一つない夕空に沈む夕陽がとてもきれいでした。しかし、そこは秋の空なのでしょうか、一時、雲に覆われ、全く星が見えない時もありました。
対象は、環っかのある土星、縞模様と四大衛星が特長の木星、そして、天空の宝石、アルビレオペルセウス座二重星団でした。大半のお客様は、望遠鏡で土星木星は観ることができ、惑星観望初体験に感激されていました。土星を観て、以前は図鑑を見ているよう、最近はシールが貼ってあるようと表現する人が多くなりました。いずれにしても本物だと信じがたいのが第一印象です。星空案内に興味をもって熱心に空を見上げる親子様、おじいさんからお孫さんまで、老いては孫に従え、望遠鏡をのぞきながらも楽しいご家族でうらやましくなりました。・・・皆様、ありがとうございました。

 

快晴で日没

夜景に明るい木星

星空案内

天体観望 土星木星

天体観望中 花火も

木星 観望