星空のクリスマスプレゼント 天の丸で星見 2023 12 23

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
殆どの予報サイトが「曇り」でした。中止も考えましたが、今年最後の天の丸での観望会なので実施することにしました。スタート時は予報通り皆曇でした。厚い雲で月の存在すらわかりません。それが時間の経過とともに、薄雲を通して月がわかるようになり、そして雲間ができ、月と木星がチラチラみえてきました。更に、西の雲も引いて、土星まで顔をだしてきました。結局、後半は流れる雲はあるものの、大きな月、木星土星、昴などを観望することができました。
気温は0℃まで下がりましたが、多くのお客様が天体観望を楽しまれました。雲でリベンジされた熱心な方々、月や土星を観て感嘆の声をあげる方、天体観測を目的に宿泊したとお話される方・・・皆様、ありがとうございました。きっと、サンタさんが雲を飛ばして、皆様に星空をプレゼントしてくれたのでしょう。良いお年をお迎えください。

 

岡崎・名古屋方面の夜景

観望会の様子

望遠鏡にスマホ

観望会の様子

望遠鏡にコンパクトデジカメで

蒲郡豊橋方面の夜景と天体観望