4月8日 天の丸で天体観測  一時雨も降る中

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画の天体観測です。
夕方は、西に冬の東に春の大三角が輝く貴重な時間です。前半はなんとか、お客様とオリオン星雲やミザール&アルコルなどを望遠鏡で楽しむことができました。しかし、後半は、気温4℃、晴れたり曇ったりの空の中、20時過ぎには小雨が降り出しました。
望遠鏡にカバーを付けたり、外したりで大変でした。この時のお客様は残念ながら星空を見ることができませんでした。是非、次回もお泊りいただき、星空観望を楽しみにしていただきたいものです。お開き後、下界の道路は濡れておらず、快晴でした。

星空を待つ望遠鏡

夜に向かう蒲郡市

雨の中に隠れる望遠鏡

観望会風景

月が昇ってきました