銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 7/23

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測です。
快晴、昼間は青い空で、星見には最高の星空でした。
日没直後、テラスの眼下には、蒲郡豊橋の街並み、三河湾渥美半島、その向こうの太平洋までみえていました。暗くなってくると、少しずつ街の灯りが点いて、そこに最高の夜景が浮かび上がってきます。週末であちらこちらに大輪の花火も上がって夜景に色を添えてくれます。
天空には、夜景に負けまいと一番星を競う、アルクトゥルスとベガが見え始めます。ちょうどそんな時でした。西の空から南へと、燃えながら火の玉、火球が、しかも、ゆっくり流れました。思わず大きな声が出てしまいました。この火球を偶然見たご家族の皆さんは、驚きで願い事は言えなかったようですが、普段の生活をしていればできない貴重な体験ができて、最高だったと思います。
 天体観測は、望遠鏡で、アルタイル、ベガ、二重星アルビレオ球状星団M13、土星などをお客様と観望しました。やはり、環のある土星は感激される人が多く、最高です。21時過ぎると、かすかに天の川もみえて最高の空でした。テラスで天の川を撮影したお客様もいました。
 テラスの気温は23℃、天然のクーラが効いています。温泉につかって、旬のお食事をし、煌めく夜景と星空を眺めながら夕涼み、最高ですね。さぁ~行こう!天の丸へ。

 

夕陽をうける蒲郡三河湾渥美半島

望遠鏡の設定(アライメント)前

あの星は・・・

観望会

観望会