氷点下の中で運気アップのお客様 天の丸 で星見 2024 03 02

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。


 寒の戻り過ぎでテラスは氷点下2度程度まで下がり、今季一番の寒さでした。天空も今季一番と思わせる星空でした。この夜は是非皆さんと、中国では見ると長寿に、日本でも吉兆の星と言われる、南極老人星カノープスを見ようと思っていました。カノープスは南の低空に少しだけ顔を出すので横着星の異名もあります。そのため、条件が揃わないと捉えることは困難です。当夜は週末で、ちょうどカノープスが南中する付近にはボートレース場の照明が眩しく光っていました。これをみて諦めかけましたが、開始早々、なんと、その光芒をもろともせず、はっきり、くっきり、ボッチの赤いカノープスが見えるではありませんか!嬉しくなり、お客様にこの星の紹介をしながら運気をもらっていただきました。他には、これまで見たことがないような大きなダイヤモンド、冬の六角形も皆様に差し上げました。望遠鏡では、いつものように、木星、すばる星団、オリオン星雲などを観望して楽しんでいただきました。めちゃくちゃ寒い中、たくさんのご参加、ありがとうございました。

暮れて天空の星々がキレイです

暮れて下界の夜景もキレイです

光芒の向こうにカノープスの光芒が

観望風景あれこれ あれがこれと