ちょっとだけ夜の木星観望 天の丸 で星見 2024 02 10

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
夕方は晴れ間が拡がっていましたが観望の時間帯になると雲が多くなってきました。流れる雲の隙間を狙っての観望会になりました。そこで、対象を木星とその衛星に絞りました。雲間から木星が見えた瞬間は感嘆の声が上がりました。やはり一番大きな惑星です。他にも、雲が途切れた時には、すばる星団、オリオン星雲、散開星団M41、シリウスなども観望しました。毎年宿泊され、過去に月の撮影や昴を観望されたお客様から今年も天体観測を楽しみにして来たとのお話を聞き嬉しくなりました。また、長寿の星、カノープスのお話をすると、終了間際にスマホに星座アプリを入れてもう一度来られたお客様もいました。残念ながらモヤで見えませんでしたが、その気持ちであればきっとカノープスが長寿を叶えてくれると思います。寒い中、この夜もたくさんのお客様でした。ご参加ありがとうございました。

 

天の丸のテラスから **万ドルの夜景 蒲郡豊橋方面

カノープスが昇ってきている はず

観望会 ピックアップ