めっけた!今年初の土筆ん坊 2024 03 05(啓蟄)

 毎朝、田んぼのあぜ道を通り抜け矢作川の堤防路を往復のウオーキングコース。

今朝、初めてそのあぜ道で土筆を発見!一本だけで他にはまだ見当たりません。今年は暖かく早く顔を出したのかな?と思って、昨年の画像を調べてみると、3月6日に土筆。2月が29日まであったので例年だと今日は6日?とすれば全く同じ日。


「つく~しの子がはずかしげに顔を出します、もうすぐ は~るですねぇ」

今年の3月5日の土筆(初撮影)

おとなりにハルジオン



昨年の3月6日の土筆(初撮影)

先日の3日の朝は真冬の寒さで田んぼには氷が張っていたのに。その氷が面白い形をしていたので撮影していました。その画像もついでに掲載。
・・という今年の記録でした。

 

3月3日の田んぼの氷

 

木製に大赤斑が