氷点下になった初の星空観望 天の丸 で星見 2024 01 13

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で今年最初の星見企画による天体観測です。
午後は一時雨も降る曇天でしたが、予報通り日没後は晴れに一変しました。
しかし、風もあって今季一番の冷え込みになり、なんと、望遠鏡のあるテラスは夕方なのに氷点下2度まで下がりました。それでも、小さなお子様達はテラスを走り回っていてとても元気です。冷たい澄んだ空気の中で星空も夜景もとてもきれいでした。
夕方西の空で頑張っていた土星もとうとう見納めで、19時までに来られたお客様のみ観望することができました。天頂から東の空は、冬の大六角形がわからないほど星々が輝きを放っていました。望遠鏡では、木星、すばる星団、オリオン星雲などを観望しました。木星の衛星の並びに、恒星が加わって、6大衛星のように見えました。生の天体、初体験に皆様感激されていました。
寒い中、ご参加ありがとうございました。

 

テラスは夜景と星空の共演

三日月が映える夕空とテラス

オリオンの光は夜景に負けている

木星の縞模様は 柄模様

落ちて来い 冬のダイヤモンド