銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 10/1

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測です。

快晴で、月あり、土星木星ありと絶好の条件でした。ただ、19時頃、木星土星が見えなくなるほど雲が多くなって心配しましたが、皆さんの行いが良いせいで、また快晴の空になりました。対象は、月、惑星の他、二重星アルビレオペルセウス座二重星団と、てんこ盛りメニュー。月のクレータや土星の環を初めて観るお客様が殆どで、皆さん、一生の思い出と感激されていました。自宅に25㎝ライトシュミット望遠鏡を持っているお客様も見えて楽しくお話ができました。次から次へと来るお客様を見かねてか、私の代わりに星空解説をされました。ありがとうございました。この夜も老若男女、多くのお客様が天体観望を楽しむことができました。

 

快晴の空でした・・・

観望風景 スマホの星座アプリで

観望風景 スマホで月撮影

皆さん、こんな月をスマホでゲット

観望風景 カップル星アルビレオ