あれれ?晴れちゃった! 天の丸で星見 2023 11 18

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
天気予報は、殆どのサイトで「曇り」でしたが、一部で、「晴れ一時雨」、「晴れ」と何でもござれ状態。中止も考えましたが、天からお客様の「星が見えているのに何で中止?」の声が聞こえてきたのでやむなく実施としました。しかし、テラスは今季一番の寒さ。気温は3℃まで下がっていました。風が少し治まったので冬着と貼るカイロ2個で凌ぐことができました。肝心な空となると、開始30分ほどは全天雲でやはり中止しておけばよかったと思うほど。が、なんと、南西の空に月が見え、土星が見え、ついに東天には木星が雲間から見え隠れしてきました。その後は雲はあるもののなんとか観望のできる空が終了まで続きました。月も惑星も気流の影響で酔っぱらっていましたが、拝見することができました。良かった!寒い中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。先日と同じように、終了21時には、サソリの足音も消え、遠望峰山の寝床からオリオンが起き上がっていました。

 

今は~もう あっ!冬

雲を通して 心眼で観る

踊る月

極寒メニューで