天の丸で天体観測 曇った!困った! 12/10

天空の宿・天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測でした。
午前中までは、曇りの予報で中止予定でしたが、開始の時間は晴れそうなので急遽実施となりました。
GPVの予報通り、18時は快晴で、この頃に来られお客様は、土星木星、火星を望遠鏡で観ることができました。お客様には、スマホの星空アプリの紹介、ふたご座流星群の説明、望遠鏡の説明と倍率35xで夜景をみたりしました。
さそり座のアンタレスが好きで、昔、天文・気象班だったというご高齢の男性、スマホ土星の撮影に挑戦されていた半袖の女性、土星の衛星の名前をよく知ってるお子さんとそのご家族・・・多くの皆様、ありがとうございました。今回、天体が見られなかったお客様、見られたお客様もまたお会いできるといいですね。20h45mからはラグーナの花火が始まって、下界に星々と観望会に花を添えてくれました。

 

蒲郡の夜景と観望会

雲に消えた火星

困った、曇った!

ハレ―は遠くに