銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 11/05

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測でした。
11/4に続き連続で、雲の心配の無い、絶好の空でした。視程も良く、夜景が澄んでいました。
観望の対象は、月、木星土星。月はスマホでの撮影にも挑戦してもらい、記憶と記録での思い出にしていただきました。この夜も、60名近いお客様で、気温は11℃まで低下。お客様には駆け足の天体観望になりましたが、望遠鏡での惑星見は初体験の方が多く、皆さん感激されていました。ありがとうございました。

 

蒲郡の夜景

夜景の上には月と木星

星空の説明

望遠鏡にスマホをあてて撮影したお月さま

観望風景

月の撮影方法を説明

天体観望