満月と夜景と花火の共演 天の丸で星見 2023 10 28

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
快晴、澄んだ空になりましたが、西風があって少し寒い夜でした。夜明け前には部分月食が起こる満月夜です。
 今週は、月が、土星木星を訪ねながら旅していきます。この夜は眩しい月の横で一番星の木星が頑張っていましたが、さすがに月には勝てません。
下界では天の川のような蒲郡の夜景の中に大輪の花火が止めどなく上がっていました。
ちょうど、ラグーナで全国の花火師が集まって競う花火甲子園というイベントがあったようです。1時間以上も大小いろんな花火を天空からみることができました。

 望遠鏡では、月、土星の環、木星の縞模様と衛星、すばるなどを観望しました。
観望会に参加されたお客様は、天空と下界の光の共演で感激の一夜になりました。
寒い中、ありがとうございました。

天の丸、夜景も丸

あっ!観望会

スマホ(+望遠鏡)で撮影