月が土星に接近 2024 01 14

国立天文台ほしぞら情報に、月が土星に接近(1月13日~15日 18時ごろ)とありました。月の土星木星への接近はこのところ毎月ある現象なので気にとめていませんでした。
しかし、一番近づく14日は快晴になり、夕暮れのグラデーションの中に映える月と右上の土星がいつも以上に輝いてみえました。何か誘っているようにも見えたので、仕方なく、のぞき見、撮影することにしました。シャープに光る月は太陽の光を受け、丸い暗い月は地球の光を受け、地球照です。

でもこの夜の月は地球照というより、「the old moon in the new moon's arms」が合いそうな月でした。

月が土星に接近 いやがる土星

歩き、手持ちスマホ

 

月齢3

The old moon in the new moon's arms