銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 8/19

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測です。
先週は、台風接近で星見は中止になりましたが、やっと晴れました。
それでも日没後は時間経過とともに雲が多くなり、最後は雲間の観望になりました。
天頂を仰ぎながら、夏の大三角や七夕の星のお話をさせていただきました。望遠鏡では、天空のカップル星、アルビレオ、衝をむかえた土星、そして21hからは木星を観ました。初めて土星を観たお客様は、感嘆の声を上げていました。興味のなかった方も、土星を観た後は、興奮して貴重な体験ができたととても喜んでおられました。お客様の感動や喜びは私どもの励みにもなります。ありがとうございました。また、天の丸でお会いしましょう。
観望のテラスは、天然のクーラが効いています。温泉につかって、旬のお食事をし、煌めく夜景と星空を眺めながら夕涼み、最高ですね。さぁ~行こう!天の丸へ。

 

岡崎、西尾方面の夕焼け

蒲郡の灯りが目立つようになる

白鳥座のくちばし、この星がアルビレオ・・・

あの星は織姫星・・・

観望会風景

スマホで写した土星