【続:Gaia23bay = AT2023cvz =TCP J19494280+1043390】

【突発天体? Gaia23bay = AT2023cvz =TCP J19494280+1043390 】
Gaiaが 3/7に発見(http://gsaweb.ast.cam.ac.uk/alerts/alert/Gaia23bay/)し、3/10にTNSに報告(https://www.wis-tns.org/object/2023cvz)された増光天体です。3/21に、群馬県のKojimaさんも発見してTOCPに報告されています。

更新 ↓  

その直後に、[vsnet-cvcirc 7468] VSNET CV Circular 2023.03 (up to Mar 24)では、Gaia23bay =TCPJ19494280+1043390>> microlensing:  とされています。また、3/28には、VSOLJ-Obsの投稿(13917-13920)のやり取りの中で、Fさんのスペクトル結果や各先生方の見解からマイクロレンズ現象であろうということで決着していました。CVではなさそうなので、その後の観測者も減ったように思います。マイクロレンズ現象では、増光からピーク、ピークから減光の期間がほぼ同じ、対象なのでいつピークがくるか、ずっと注目していました。もう少し待つべきでしたが天候も悪く、得られる観測(エクセル図)から、増光開始は、2月末、無理やり3月末から4月初?をピークとすると、元の明るさに戻るのは5月連休?になるものと勝手に思っています。

Gaia23bay = AT2023cvz =TCP J19494280+1043390 >>microlensing: 

増光開始は、2月末、3月末から4月初をピークとすると、元の明るさになるのは5月連休?

更新 ↓  4/9

4/9 ASAS-SNデータ追加