4月3~4日 ちょっとそこまで 伊那~駒ケ根 ①六道の堤の桜

 「伊那はいぃなぁ~、ということで、今年も、満開の桜とアルプスのコラボ見たさに化石燃料を使って出かけました。お天気も良く、天下第一の桜、高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラはちょうど満開でした。昨年訪れた時も満開でしたが、4月10日だったので一週間ほど早い感じです。伊那から駒ケ根周辺の桜を巡りました。どこも桜まつりで賑わっていました。ほとんど、昨年と同じコースです。
たくさん写真を撮りましたが、場所とそこでの写真をピックアップしました。写真を選ぶのもコメント書くのも面倒なので、記録写真としてまとめました。
-------------------------
4/3 
中央道 → ①六道の堤の桜 6:30→ ②高遠城址公園 → ③美和湖&美和ダム → ④南アルプスむら長谷 → ⑤伊那公園 → ⑥みはらしファーム → ⑦春日公園 →  ⑧光前寺 → ⑨飯島町田切の池 → ⑩与田切公園 → ホテル
4/4
ホテル → ⑪光前寺 → ⑫飯島町田切の池 → ⑬仙人塚公園 → ⑭望岳荘&銀河ドーム → ⑮陣馬形山(1445m) → ⑯中川村道路沿 → ⑰大草城址公園 → ⑱元善光寺(飯田) → 中央道

------------------------

①六道の堤の桜 
有名な隠れ?桜スポットです。昨年も訪れました。早朝6時半前に着いたので近くの駐車場にとめることができました。中央アルプスは少しガスっていましたが、桜は朝陽を浴びてより赤くみえます。