4月3~4日 ちょっとそこまで 伊那~駒ヶ根 ②高遠城址公園③美和湖④南アルプスむら長谷⑤伊那公園⑥みはらしファーム】

 「伊那はいぃなぁ~、ということで、今年も、満開の桜とアルプスのコラボ見たさに化石燃料を使って出かけました。お天気も良く、天下第一の桜、高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラはちょうど満開でした。昨年訪れた時も満開でしたが、4月10日だったので一週間ほど早い感じです。伊那から駒ケ根周辺の桜を巡りました。どこも桜まつりで賑わっていました。ほとんど、昨年と同じコースです。
たくさん写真を撮りましたが、場所とそこでの写真をピックアップしました。写真を選ぶのもコメント書くのも面倒なので、記録写真としてまとめました。
-------------------------
4/3 
中央道 → ①六道の堤の桜 → 高遠城址公園 → ③美和湖&美和ダム → ④南アルプスむら長谷  → ⑤伊那公園  → ⑥みはらしファーム  → ⑦春日公園  →  ⑧光前寺前の水仙  → ⑨飯島町田切の池  → ⑨飯島町田切の池  → ホテル
4/4
ホテル → ⑪光前寺  → ⑫飯島町田切の池  → ⑬仙人塚公園  → ⑭陣馬形山(1445m) → ⑮中川村道路沿  → ⑯望岳荘&銀河ドーム → ⑰大草城址公園  → ⑱元善光寺(飯田)  → 中央道

------------------------

高遠城址公園
開園1時間前には着きました。近くの駐車場も空いていましたが、昨年同様、河原の無料駐車場に止めました。そこで、車内で朝食。入園も待つことなくなくスムースにできました。園内はどこを歩いても、満開の桜、桜、人、人でした。言い換えれば高遠でなくても同じ桜の写真になります。高遠ならではとなると、やはり、アルプスの山並みと桜のコラボでしょうか。退園時にはもうどの駐車場も満車、下の道路から入口付近まで県外ナンバーの車で大渋滞になっていました。


③美和湖&美和ダム

長野県内でも特に優れた景勝地として三峰川水系県立公園に指定されています。南アルプスを水源として流れる三峰川をせき止めて造られた、南北5?の多目的人造ダム湖です。とあります。


南アルプスむら長谷
 
南アルプスを代表する仙丈ヶ岳と東駒ヶ岳に連なる豊かな自然に恵まれた山麗の中、古来、秋葉街道と呼ばれた一般国道152号の沿線にある道の駅です。

 

⑤伊那公園
古くから桜の名所として親しまれている公園。エリアの中には、テニスコート、市営・県営球場、プール等の運動施設もあるとのこと。


⑥みはらしファーム
そば打ち体験やいちご狩りアスパラ狩りなどから様々な体験がでる所で、温泉施設もありました。