2月17日 天の丸で天体観測 快晴の夜

蒲郡温泉郷天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
きれいな夕焼が見える快晴の空でした。西の空には太陽を追っかけ、金星、木星が順番待ちのように並んでいます。天頂には、火星を仲間に入れて、冬のダイヤモンドの一等星がしっかり輝いています。望遠鏡では、低空でも木星の縞模様が意外に良く見えました。
お客様とは、いつものように、すばる星団、オリオン星雲などのお話をしながら観て楽しみました。低空にはモヤがあって残念ながら、カノープスは肉眼ではみえませんでした。ただ、双眼鏡でははっきり観ることができました。寒い中、参加されたお客様、ありがとうございました。

ベテルギウスが消えたらオリオン肩なし

天の丸からの夕陽

蒲郡の夜景がやけにキレイ

カノープス

観望風景