3月11日 天の丸で天体観測 寒風の中で

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画の天体観測です。
砂の影響で低空はモヤっていましたが、ずっと快晴の星空でした。
暖かな週末でしたので、多くのお客様がテラスに出てこられました。浴衣姿のお客様も多くみられました。ただ、珍しくテラスは時折、資料が飛ぶほどの強風で、気温は10℃以上あったと思いますが、寒く感じられたようです。寒さでそのままUターンされた方もみえました。
日没後の西空には、木星と金星はもう離れて縦に並んでいました。暗くなると、すばる星団、オリオン座星雲、おおいぬ座二重星、そして、火星、ミザール&アルコルなどが望遠鏡を通してお客様をお迎えしました。少しの時間でしたが、皆様には楽しかったと言っていただきました。ありがとうございました。

遠くに金木犀の香り

やけに際立つ蒲郡の夜景

火星は落として落花生、その他の星で冬のダイヤモンド

オリオン星雲の中に赤ちゃん星

赤ちゃん星が見られるよ!

ちょっと寒そう