2月18日 佐久島テラス完成記念ツアー 星空観察は曇天に

 暖かく良い天気でしたので体験ツアーとしては絶好の条件でした。残念ながら夕方からは予報通り曇り空になり、最後まで星空は見えませんでした。
それでも、星空の説明やカノープスの他に、彗星発見と西尾市とのかかわりのお話をさせていただきました。望遠鏡を使って、遠くの日間賀島の街灯りをみて倍率60倍、150倍の体験してもらいました。星空が見えず残念でしたが、それなりに楽しんでいただけたのではないかと思います。ありがとうございました。


                     *ツアーは西尾市佐久島の公式HP

曇天で屋根の下に

望遠鏡の説明

西尾市の彗星発見者