1月28日天の丸で天体観測 小雪舞うテラス】

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
天の丸までの道路凍結が心配でしたが、通行することができました。
最初は快晴でしたが途中から雲が多くなり、テラスの気温は氷点下、残念ながら小雪も舞う空になりました。スタートはいつものように、月、木星、火星、すばる星団を30㎝の望遠鏡で見ました。曇り空では、スマホのアプリで星座やカノープスを紹介しましたが、ラグーナの花火が色を添えてくれました。阿智村で星空ツアーの予定を天の丸に変更されたお客様、月の撮影ができて正解だったと大変喜んでおられました。寒い中、参加された皆様ありがとうございました。

曇った!困った!

とりあえず スマホで月