西尾市 H様、ご友人、ご近所の皆様で天体観測 10/2

西尾市在住のH様ご自宅付近の田んぼ沿いで星見企画が観望会を実施しました。快晴が続いて絶好の星見日和です。途中、月は薄雲を通して見ることになりましたが、土星木星、それに、宇宙ステーションISSが飛び入り参加で天空は賑やかでした。
その夜の星座をご説明した後、19時頃、北極星の下を明るいISSが西から東へ移動する様子を皆さんと観ることができました。望遠鏡では、二重星アルビレオ土星の環、木星の縞模様と4大衛星、月はクレータとその撮影と、てんこ盛りメニューで、皆さんどれも初体験に感激されていました。予定時間を過ぎましたが皆様と楽しい夕時を過ごすことができました。帰りには、筆柿、ミカンをいただきました。ありがとうございました。最高の秋の夕暮れになりました。

観望会準備

月とアルビレオ観望中

望遠鏡通してスマホで撮った月

木星

 

いただいた筆柿とみかん