【銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 10/8】

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測です。
十三夜でした。前日までの予報は晴れでしたが、殆ど雲に覆われてしまい、一時雨も降りました。視程はとてもよく、豊橋の夜景や渥美半島が良く見えました。蒲郡竹島付近では長い間、花火も上がっていました。
奥ゆかしい十三夜の月は、時折、雲間から顔を出す程度でしたが、大半のお客様は見て、撮影もできました。望遠鏡を通して土星を見られた方は、数名、木星は、残念ながらお子様1名でした。
学校の宿題でタブレットを月に向けて撮影されいるご家族、最初は見えなかったため出直しされた方々、おしゃべりが楽しいお友達連れのお客様、・・・皆様、ありがとうございました。蒲郡の花火の音に負けないほどにぎやかなテラスでの観望会でした。

 

十三夜 望遠鏡にスマホを当てるだけで撮影

蒲郡の夜景と三河湾

雲の隙間から月が・・・

晴れないかな~

月のお隣に木星が・・・