3月26日 葵星空観望会@スーパ銭湯葵湯

毎月第4月曜の夜実施している、岡崎市スーパー銭湯おかざき葵湯エントランス前での星空観望会。
春霞ではあるものの 快晴の下で予定通り楽しく終了しました。
金星、月のクレーター、オリオン大星雲などをお客さんといっしょに観望しました。
ちょうど月が月齢9と名所巡りには都合よく望遠鏡の倍率を上げて、
プラトー、アルプス谷、アルプス山脈アペニン山脈、直線壁、ティコ、クラディウスなどを見ました。
特に30cm望遠鏡を使い、月をスマホで撮ってもらいました。
クレータのはっきりした月が簡単に撮影できて、皆さんに喜ばれました。
 次回は4月23日(月)の予定です。

手持ちスマホで撮影した直線壁。
イメージ 1
手持ちスマホで全体を(トリミング、シャープ)
イメージ 3

観望会風景
イメージ 2